アトリエ リノ・リノ ~アートできらっと~

                世田谷を中心に臨床美術(アートセラピー)をしています。「リノ」とはハワイ語で光や輝きを意味する言葉です。 アートを通じて、一人ひとり輝きますように。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2010-11-19-Fri-01-47

アートセラピー・ミニワークショップ

17日に田町にある「女性と仕事の未来館」のランチタイムサロンで

『五感で描く アートセラピー・ミニワークショップ』

をしました。
http://lino2.blog76.fc2.com/blog-entry-6.html

こんなビジネス街でのワークショップは初めて
しかも当日は朝から冷たい雨。
10名という枠が埋まるかどうか、どきどき・・・

幸い未来館の担当の方から
「今までで一番事前の問い合わせが多かったです!」と
嬉しいお言葉。

「もしかしたら20名くらい、いらっしゃるかも・・・」

・・・え!20名!
嬉しい悲鳴とともにスペースが…画材が…
頭の中でめまぐるしく考えが回る。

「せっかくなので来ていただいた方は受けていただきましょう~♪」

こうなれば、やりましょう!というわけで
急きょ席を詰め詰めに設定、準備。

最終的には13名の方がいらしてくださいました。
早くからいらして待ってくださった方も。

ありがたいことです。

今回はオイルパステルを使いアナログ表現しました。
線と色と面を意識しつつ描いていきます。

各自それぞれの感じる線、色、リズム…などを表現。
途中、しーーーーーーーーーん、とするほど
皆さん描くのに集中。
オイルパステルの扱いも段々慣れてきて
画用紙がどんどん色で埋め尽くされていきます。

40分の時間内で集中して描ける時間は正味30分あるかないか。
ほんっとうに駆け足で、やはり10分程オーバーしてしまいました。
短い時間でアートセラピーの楽しさ、面白さをどこまでお伝えできたか
いささか汗が絶えませんが、
最後に皆さんが作品を見ながら一様に

「描いている時は夢中で時間を忘れた」
(---そうそう、時間を忘れる程夢中になるって、リフレッシュしますね~)

「最初はこう思って描いていたけど、どんどん変わっていった」
(---その変化を受け止める柔軟さがステキです。)

「楽しかった。オイルパステル買いたいです。」
(---楽しんでいただけて、よかったです。ぜひ買ってみて♪)

とおっしゃってくださり、少しほっとしました。


そして、あまりの駆け足に写真を撮るのをすっかり忘れ・・・ぐすん

私の参作でご勘弁・・・
色と面



終わってみて、何か手応えを感じました。
無論、無料ということもあって人が集まったのかもしれませんが
確かにアートは求められている・・・と。


また一歩踏み出す力をもらいました。


ところで・・・

今回、実践の場所を提供してくださった「女性と仕事の未来館」は
ちょうどこの日「事業仕分け」で取り沙汰になり
事業存続は聞き入れられず「閉鎖」になってしまいました。

「仕分け」とニュースで見ていても他人事のようでしたが
こんなことで実感するとは。。。

私も未来館がこんなに色々女性を応援しているところだとは
自分で利用するまでその存在を含めて知りませんでした。

しかし、元手もなく起業を考えたり、したりしている
(再就職先がなく起業せざるをえない)女性にとって
無料セミナーや利用しやすい価格設定の講座などありがたいですし
それをきっかけに見えたり繋がるものがあります。
他にも女性の健康やメンタルケアについてのセミナーも盛んです。
多くは託児サービスもついてます。

これから女性を労働力としてさらに期待するなら
ワークライフバランスを国として提唱するなら
このように働く(働きたいと思っている)女性を
バックアップする事業もあってもいいのでは。

民間サービスで事足りるといっても
必要なものを探す労力って、結構大変よ・・・
特に子供が小さかったりすると。

ハコモノが立派すぎなら、場所を移してでも事業は存続するとか
別の在り方を模索してもらいたいな、と思います。

女性と仕事の未来館HP


COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://lino2.blog76.fc2.com/tb.php/15-8ed9f090



