FC2ブログ

アトリエ リノ・リノ ~アートできらっと~

                世田谷を中心に臨床美術(アートセラピー)をしています。「リノ」とはハワイ語で光や輝きを意味する言葉です。 アートを通じて、一人ひとり輝きますように。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-11-Sat-01-49

かぼちゃ百覧--臨床美術講座3@千代田区

水曜日、千代田区高齢者センターでの臨床美術の3回講座が終わりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

ラストはカボチャの立体工作。

立体は平面に比べ奥行きや360度を意識した作業になるので
より脳が活性化しそうですね!

今日のカボチャの立派なこと!
まずは重さや形を意識しながら形を作り
表面の凹凸感や色の微妙な変化を注意深く見て表現。

「立体は苦手なのよ」
とおっしゃって最初は引いていた方も
制作が進むにつれかなり積極的に。
かぼちゃ制作2
かぼちゃ制作


制作の終盤、ヘタを作って完成。それを説明をしていたら

Oさんが「そんなに下手下手(ヘタ)言わないでよ~。やになっちゃうじゃない」

ドキーーーッ!

Oさん「冗談だよ!ははは!」

…し、心臓に悪い~
でも上手い!やられた~

「座布団2枚!」

話はそれますが、セッションする際にNGワードがあります。
私も苦い思い出が…。そんな失敗談もいつか書きたいと思います


そんな冗談も飛び出すほど盛り上がり…

出来たのは↓
かぼちゃ作品
さぁさぁ、奥さん、今日はカボチャがいいよ!!・・・って言いたくなります。

初日は「一体何をさせられるのか」と
緊張気味の皆さんでしたが
段々積極的に制作される姿に私もエネルギーいただきました。

「へぇ~、こういうふうにするの~。面白いね。」
「最初は言われたとおりするだけだったけど、だんだん夢中になった」
「始めは訳がわからなかったけど、楽しかった」


という声が嬉しかったです。

この日が最後ということで
皆さんからは口々に「もうやらないの?」とお声をいただき感謝でした。
また機会がありましたら、ぜひ皆さんとお会いしたいと思います。

高齢者センターの職員の皆様も、お世話になりありがとうございました。

COMMENT

2010-12-14-Tue-05-54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-14-Tue-10-49

Re: かぼちゃ!

ありがとうございます!

山形で臨床美術というとあの大学ですね!
先日も学会でいろいろ先生方のお話を拝聴して為になりました。

これからもよろしくお願いしますv-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://lino2.blog76.fc2.com/tb.php/17-63f39227



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。